FeedPing

九州男児のちかっぱ子育て

PINGが送信された記事一覧 (全271件)
  • 思いがけず届いた母の日の贈り物

    ハジメ(長男:大4)が帰省時に、「糸島にとんでもなく美味しいプリンがある!」と熱く語りました。 仲良しの県外出身組と時々、美味いもの巡りに行ってますからね。 ファン太郎(嫁)よりもグルメ情報に詳しいで (...続く)

  • フライパンの底を洗う嫁

    昨日は休みで、珍しく洗い物を手伝ってくれたファン太郎(嫁)。 食器類は普通に洗ってくれましたが、フライパンは底まで洗ってました。 洗濯物は干す前に畳むし、何かと拘りがあります。 ちなみは普段、私は底は (...続く)

  • 18日ぶりの息子からのLINE

    久々にジロー(次男:19歳 フリーター)から連絡が来ました。 実に18日ぶりです。 清掃業者さんの料金を尋ねてきました。 一人暮らしも14カ月目に突入ですが、かなりの汚部屋になっていることが予想されま (...続く)

  • 部活休みで眉間にシワが寄る娘

    今日、久々に部活が休みの花子(長女:高2)。 昼前に起き、テーブルの上のファン太郎(嫁)からのメモを発見。  二者面談で勧められた九州大学の某プロジェクトに応募するため、希望するコースを決めないといけ (...続く)

  • 理不尽に宿題が追加された娘のクラス

    6日深夜、正確には7日の午前2時までかかって、何とかゴールデンウィークスペシャル(大量の宿題)を完了した花子(長女:高2)。 昨日は寝不足ながらも充実した表情で登校。 ニコニコして帰宅するかと思いきや (...続く)

  • 部活休みで眉間に皺が寄る娘

    今日、久々に部活が休みの花子(長女:高2)。 昼前に起き、テーブルの上のファン太郎(嫁)からのメモを発見。  二者面談で勧められた九州大学の某プロジェクトに応募するため、希望するコースを決めないといけ (...続く)

  • 大学4年で低料金カットの店に戻った息子

    昨夕、祖父母(ファン太郎:嫁の実家)宅へ行く予定だったハジメ(長男:大4)。 最寄り駅まで送ろうとすると、「髪、切ろっかな~」と一言。 確かに伸びっぱなしです。 見苦しいまではないのですが、だらしな~ (...続く)

  • 急に帰省してきた息子

    昨日からハジメ(長男:大4)が帰省してました。 バイトが忙しいはずでしたが、シフト変更を頼まれていた人の就活がスムーズに進んだそうで、元のシフトに戻って急に暇に。 という訳で、まずは祖母の家(私の実家 (...続く)

  • 一緒に映画に行く友人がいない娘

    高校2年生になっても、時々は「家族旅行に行きた~い」と言う花子(長女)。 普通は家族旅行とか行きたがらない年齢と思われます。 何か人間関係で悩みでもあるのかと心配してましたが、昨日の記事で書いたように (...続く)

  • 先輩からの呼び出しに怯える娘

    一昨日、暗~い表情で帰宅した花子(長女:高2)。 なんでも一番厳しい先輩から、「明日、話があるから早めに来て」と言われたらしく、超ブルーになってました。 数えきれないぐらいミスしてるし、説教の心当たり (...続く)

  • ゴールデンウィークとか関係ない我が家

    県外ナンバーの車が多いなと思ったら、世間的には昨日からゴールデンウィークですね。 我が家では、ファン太郎(嫁)は医療従事者なので祝日とか関係なく・・・ 花子(長女:高2)も練習試合とか合同練習とか、1 (...続く)

  • 二者面談で担任にお願いされたこと

    昨日、二者面談(担任&生徒)だった花子(長女:高2)。 1年次と同じで、特に注意される事柄もなく。 定期考査は学年1位連覇中で、生活面も部活動も問題なし。 1分ぐらいで面談終了かと思ったら、「このまま (...続く)

  • 同じ映画を観に行った嫁

    昨日、高校時代の友人Fちゃんと、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を観てきたファン太郎(嫁)。 2度目でも面白かったそうで、もう1回は行きたいと言ってました。  右が入場者特典のブックカバー。 (...続く)

  • 仕送りで追加リクエストする息子

    今月の仕送りで野菜ジュースのリクエストがありましたが、追加を頼んできたジロー(次男:19歳 フリーター)。 とんでもなく暑いらしく、追加で塩分チャージ系のリクエストです。   気温は福岡と大差ないんで (...続く)

  • 鉄分豊富でプリン体100%の食品?

    昨夕、またまたご近所のHさんからお裾分けです。 ここ3年ぐらい毎年いただいているカニグラタンとカニドリア。 それぞれ3個入りなので、今年は争いなく分けられるはずですが・・・   「カニは鉄分豊富~!」 (...続く)

  • 迷った末に英検を申し込んだ娘

    昨日が英検申し込みの締切日だった花子(長女:高2)。 迷いに迷って、申し込んできました。 現時点では花子の志望大学(学部)の受験には関係ないのですが、どう変わるか分からないからですね。 志望大学はあり (...続く)

  • 貧血改善メニューにクレーム

    健康診断にてファン太郎(嫁)の貧血が発覚して以来、出来るだけ鉄分が摂れるようなメニューを心がけてます。 レバーはファン太郎、花子(長女:高2)ともに苦手で、しかも私の痛風に悪影響のため回避。 ほうれん (...続く)

  • 息子の小さな成長に感動

    既読スルーから5日後、ジロー(次男:19歳 フリーター)から連絡が来ました。 無事に携帯の月額料金を支払ったという報告でした。 強制停止を回避できて良かったです。  そろそろ仕送りのタイミングなのでリ (...続く)

  • ベネッセ個人診断レポートが届く

    花子(長女:高2)が受けたテストの結果が出ました。 ベネッセ スタディーサポート 個人診断レポート。  国数英 S2、国英 S3、数英 S3 国語 S1、数学 S2、英語 A1 国英、国語が前回よりラ (...続く)