FeedPing

経理日誌@イ国の小さな村より

PINGが送信された記事一覧 (全438件)
  • 車検の日

     年に1回、車検の日。昨日、自動車整備所で車検前点検をしてもらい、今日は10時過ぎに仕事を中断して、キリヤットシュモナの車検所へ。車検所、ありがたいことにやってい

  • イランを理解できるか否か

     あなたのブログで、イラン革命は宗教革命ではなく共産革命だというのを読みました。そういった文献が全くないのでそういう意見もあるのだと思って読みましたが、たとえそ

  • 緊急学校閉鎖だって

     明日明後日、学校とかお休みだって。私が住む地域は、集会も人数制限だって。 明後日、ちょっと遠出で買い物に行きたいと思ってたのに。え、またワンオペ・・・? 

  • ほらね中東戦争

     2023年10月7日、パレスチナの奇襲テロで始まったこの戦争、開始当初から私はこのブログで、「ガザ侵攻でもレバノン侵攻でもない。これは第5次中東戦争になる」と書きま

  • 週明け出勤

     週明け出勤。昨夜、「明日と明後日は全ての教育機関を閉鎖します。集会なども限定されます」という発表があった時は本当にどうなるものかと思い、最悪の事態もいろいろ考

  • イランのイスラエル攻撃・・・語り継がれる歴史的事件

     歴史的な朝でしょう、これは。どこの国が、一晩で60トンの爆薬を搭載した331発の攻撃を受けて、それをほぼすべて迎撃しますか?夜11時、「イランが無人機を発射したこと

  • イランが正義みたいになってるけど?

     なんか、すごいね、日本の報道。あんなに戦争反対反対って言ってるくせに、攻撃したイランの肩を持つんだ。「抑えた攻撃をした」「事前に周辺国に通達していた」「先にイ

  • ちょいドライブ

     出勤。でも2時間だけ仕事して、今日はちょっとドライブに行く。もうね、キリヤットシュモナでは何も揃わないの。そりゃありがたいよ、この国境地帯で4件もスーパーマー

  • 月曜何も終わらない

     出勤。今日も、平常業務をこなしすつ、年次税務申告の修正して、決算書の質疑に答えて、強烈に大忙し。凄まじい大忙し。13時から、役場内で過ぎ越し祭前の小さな集まりが

  • 漁夫の利・・・史上初イランのイスラエル攻撃の勝者は?

     4月14日未明から開始した、イランの一世一代の史上初のイスラエル攻撃は、331発全部撃ち落とされるという惨敗に終わった。イスラエルは、主にアメリカ軍とイギリス軍の

  • 土曜休日

     土曜休日。ちょっと遅く起きて、農場は先週の雨でグズグズなので踏み入れられず、今日はキブツ外周をぐるぐると。オリーブの花が満開。昼少し前、らららむじんくん。 午

  • イラン本土からの攻撃、くる?

     昨夜8時過ぎ、イスラエル軍のスポークスマンの発表で、「我々イスラエル軍は、イランをはじめとした海外からの攻撃に十分対応できる戦闘能力があるから問題ない。現時点

  • 金曜半日出勤

     出勤。金曜は半日出勤。昨日の源泉所得税の年間レポートを監査法人に送り、あとは2部門の決算まとめにようやく着手しはじめましたが、簡単そうで簡単ではない部門で、ま

  • イラン本体からの攻撃、くるか?

     昨夜8時過ぎ、イスラエル軍のスポークスマンの発表で、「我々イスラエル軍は、イランをはじめとした海外からの攻撃に十分対応できる戦闘能力があるから問題ない。現時点

  • 自分の言葉で終わりたいタイプ

     週明け出勤。今日も朝から大忙し。ひととおりの大まかなところは終わったから、今のうちに3月分の主要顧客の請求のまとめを作っておこうと簡単にまとめておき、さて午後

  • 静かな月曜

     出勤。人が少ない月曜日。だからって仕事は終わらない。決算関係をしようにも、何かしようと思った瞬間に引き戻される。昼に買い物に行った帰り。幹線道路、このガラガラ

  • 真ん中火曜日

     昨夜は半分寝つつ日付が変わる直前まで宿題をしていました。100件ほど手入力をしなければならないクソな業務があって、これがまぁなんとも。そして出勤して改めて確認し

  • 例によって水曜

     出勤。すいません。もう忙しい以外に書くことはないです。決算書類を作りつつ、今日は源泉所得税の年次レポートの申請に着手して(これがおそろしく面倒なやつ)、来月か

  • 年間源泉所得税申告856

     出勤。木曜日。月例の所得税申告はSちゃんにまかせて、私は年次レポート作り。【申請856号】という年間源泉所得税の申告。昨日のうちに全てダウンロードしてファイルを

  • 少年の夢

     1994年、イスラエルのインタビューに答えるパレスチナの少年「毎日、楽しくない。僕は殉教者になるんだ」それから約30年、少年は夢を叶えた。少年の名はハーゼム・ハニヤ

  • このブログの関連タグ

    [23-24 戦争秋冬コレクション