FeedPing

楽しい農業生活!!

PINGが送信された記事一覧 (全246件)
  • 水口閉め 黒いトンボ 白いサギ

    今週も所用が多くてバタバタしています(^ー^;)昨日できなかったブログチェックをやっているうちに蝉の大合唱が始まりました。なんだかな〜 今日はやる気が出ません(汗)とはいえ、時間はどんどん過ぎていく〜 (...続く)

  • 畔草刈りデビュー

    水口を閉めたあと・・・暑いし疲れてるからパスしようと思っていた、畦の草を刈りました 田んぼAです(汗)これじゃあスルーできんわな(^ー^;)ボーボボー です。夏草は3週間経たずにコレですわ 時短のため (...続く)

  • 収穫ガーデンBの草むしり

    リアルタイムでオハヨウゴザイマス!猛暑日が続いています 線状降水帯やゲリラ豪雨、突風の被害が出ているようですがこちらはもう10日以上雨が降っておらず、すべてが干上がっております これから水やりに行く予 (...続く)

  • まいちゃんが「やさい畑」に出てるよ!(@0@) 新しいお札見た?

    1学期の終業式って先週末だった?それとも今日なのかな??菜園家にも通信簿があるんか〜!  なんとも衝撃の見出し(笑)成功の秘訣と失敗の原因を 通信簿の評価表で表現するという新しい切り口です。企画者も考 (...続く)

  • 本日はお休み!

    今日は所用で早朝から夕方まで出掛けておりました。またもや大阪の道路を運転・・・往復6時間ですよ(涙)今日も何台ものバイクが車間を通り過ぎて行きよったわー 行きも帰りもかなり渋滞していて、とても疲れまし (...続く)

  • アマガエルの緑化計画 今日のインコ

    今日はカエルとインコネタです(^ー^;)興味のない方は↓をポチって他の有益なブログへどうぞ〜アマガエルは樹上カエルだし、採取したところが山の上の田んぼだったため雑木林を再現して飼育していました。ちょっ (...続く)

  • パイナップルリリー キウイ 帯状疱疹ワクチン打ったぜ!

    昨日の17日(水)はなかなかに忙しい日でした(^ー^;)朝から病院に行って百貨店でお中元を選んで送って・・・親戚の娘さんが結婚するんで、バリッとした祝い袋を購入しました。その間、メルカリで売れた商品の (...続く)

  • 派手な雑草 百合の花 落花生の土寄せ

    あ〜さやけ〜の光の中に立つ影は〜♪収穫ガーデンに歩いて行く途中に咲いていた雑草です。めっちゃでかい(@0@) 存在感がハンパないわ〜なんていう植物かわかる人はいますか?ゴマノハグサ系なような気がするけ (...続く)

  • 土用干しのようす

    ここで一旦、稲作ネタです!7月8〜9日に溝掘りをしたあと週末に大雨が降るとの予報から翌7月10日に水口を開放して田んぼの水を落としていました。梅雨らしいけっこうな雨が降りましたが〜しんどい作業のお陰様 (...続く)

  • スイカの吊り栽培の現在・・・

    これはムクゲの花だったかな?ステマ(捨て蒔き)落花生の草むしり&追肥をした日のスイカの様子です。今年のスイカはアーチトレリスに這わせる吊り栽培に挑戦中です。先に生っていたものにネットを被せてい (...続く)

  • 温室の解放 サツマイモ苗を拾って植え付け♪

    リアルタイムでコンニチハ〜今日も暑いですね 近畿地方も梅雨明けしたらしいですよーそりゃ、そうやろ! なギラギラ天気になっています。本日は 田んぼネタは土用干しが終了。再び水を入れました。畑ネタは絶賛草 (...続く)

  • シオヤトンボの夫婦

    近くの川にシオヤトンボのペアがいました。メスが腹を水面に打ちつけて産卵しています。オスがその回りを飛び回ってガード中・・・いったいいくつ卵を産みつけるんだろう。メスはあちこち場所をかえながら一心不乱に (...続く)

  • 描きたいように描けた

    その日、朝イチに絵画仲間のannさんの明るくて綺麗な絵→★ を見たからね。なんだかとってもいい気分で絵画教室に行きました〜まず、休みの間に描きためた絵を見せました。紫陽花とか、ハーマイオニーとか、三白 (...続く)

  • 七夕キュウリ、今ですか?!

    ブロ友のHeyモーさんが毎年主催されている「七夕キュウリ」イベントです。詳しくは→★楽しみにしていたのに〜〜畑の草刈りと田んぼ仕事でどっと疲れが出て乗り遅れてしまいました バイトの隙を見つけて、タネは (...続く)

  • 酸っぱいスモモ、食べてますよ! 山が動きはじめた

    40年ぶり?いや、それ以上??毎年2〜5個ぐらいしか実をつけなかった第3のスモモに沢山実がつきました。今年は、スモモの当たり年なのかも?直径4センチくらいある大玉で食べではあるのですが酸っぱい謎の品種 (...続く)

  • 晴耕雨描

    水曜日から断続的に大雨でした。バイトAで巡回している店舗2軒が廃業されてしまい大慌て〜ご新規さまを探さねばなりません(@へ@)ひとつは見つかったものの、もう一つは断念かな。とりあえず終了!入力は日曜日 (...続く)

  • 雨上がりの収穫 

    火曜日にめずらしく夕立がありました。その翌水曜日は半日くらい曇天になり〜野菜たちは一気に元気を取り戻しました お師匠さまの 野菜 だけど キュウリは2本ほど糠漬けにしたけれどあとはどうしよう 第一候補 (...続く)

  • 青紫蘇と赤紫蘇を移植

    昨日は山陰と山形方面が豪雨になり大変なことに・・・ もう極端なんだから! ( ノД`)こちらは猛暑日が続いていましたが、曇りがちで田んぼ仕事が捗りました。久しぶりに夕立もあり、気温がやや下がってホッと (...続く)

  • 土用干しに向けての準備 溝掘り

    オハヨウゴザイマス・・・夜中に大雨でした(@へ@) 畑や収穫ガーデンがどうなっているか気になるなあ・・・ しかし、これからまだまだ降るらしい。一部注意報も出ているようです。様子を見に行くのは雨が止んで (...続く)

  • このブログの関連タグ

    [ヒノヒカリ