出光丸がホルムズ海峡を通過できたのは高市政権の交渉の成果なのか? (約 3時間前)
そうではあるまい。 イランは日本の船ではなく、出光の船だったから通したのであろう。 日本政府の交渉の成果ではなく、日章丸事件の恩を返しただけであろう。 官が民の手柄を横取りするような言動は、すべきで (...続く)
かみばん『歴史チップス(弐)』刊行 (4日前)
かみばん第二弾『歴史チップス(弐)』を刊行しました。 今回は、動物味、日朝味、告発味、仇討味、初詣味、大雪味、暴発味、将軍味、窮地味、尾行味の十味と、序文と隠し味を収録しました。 かみばん『歴史チッ (...続く)
日出生台演習場戦車砲弾暴発事故は過失なのか?故意なのか? (8日前)
故意ならば深刻である。 何者かがわざと暴発するように仕掛けたことになるからである。 まず考えられるのは敵国スパイの仕業である。 単に敵を攻撃すれば反撃されるが、事故に見せかければ反撃されないため、味 (...続く)
トランプはイランを石器時代に戻せるのか? (26日前)
かつてルメイやアーミテージがほざいた暴言である。 イランは大喜びすべきである。 かつて米国によって石器時代にされた日本やベトナムがその後どうなったかは御存知であろう。 イランの将来には、発展と栄光し (...続く)
歴史チップス2026年4月号失望味更新 (28日前)
本日、「月刊・歴史チップス」2026年4月号失望味(通算294号)、「積玉積金!貪欲無恥?九条道家(くじょうみちいえ)による敵討ち!? ~ 鎌倉幕府四代将軍・藤原頼経(ふじわらのよりつね)による宮騒 (...続く)
トランプは真珠湾攻撃を肯定しているのか? (40日前)
トランプが真珠湾攻撃など戦中の日本の所業を例えに出したのは初めてではない。 他の国との首脳会談で何度か出したことがあるはずである。 それらすら不愉快であった。 よりによってその冗談を、日本の首相に浴 (...続く)
日本などにホルムズ海峡へ軍艦を派遣するよう要求したトランプ (45日前)
誰かトランプに日本国憲法を読み聞かせてあげなさい。 悪事に加担するような大人は、子供に示しがつきませんよ。
ハメネイ師の後継者モジタバ師は生きているのか? (50日前)
モジタバ師が姿を見せないのは暗殺を恐れているからであろう。 表に出られないほど負傷している可能性もあるが、どちらにせよ出てこないほうがいいであろう。 この際、後継者は人工知能(AI)でいいのではある (...続く)
トランプがグレたのはノーベル財団が賞を出し渋ったせいか? (55日前)
不良少年(トランプ)が生徒会長(米大統領)になりました。 生徒会長ががんばっても、先生(ノーベル財団)は認めてくれませんでした。 生徒会長ががんばっても、放送部(メディア)はバカにし続けました。 生 (...続く)
トランプはイラン海軍を壊滅させられるのか? (56日前)
トランプは不老不死にでもなったのであろうか? 米軍の戦力でもってすれば、イラン海軍の壊滅は可能であろう。 しかしそのためにどれほどの時間やカネや犠牲を山積みするつもりであろうか? 高市総理は世界のた (...続く)
ミラノ五輪ノルディックスキージャンプ混合団体日本銅 (77日前)
イタリアはかき氷よりジェラートか
日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)はロシアが開発した新兵器なのか? (88日前)
憶測で物を言うべきではない。 が、ロシアが冬将軍のお陰でナポレオンやヒトラーらに勝ってきたのは事実である。 そんな無敵な冬将軍を兵器化したいとは思っているはずである。 今回の猛烈寒波の被害者が日米と (...続く)
グリーンランドは「アイスランド」なのか (94日前)
どこぞの時事通信や読売新聞や毎日新聞が「トランプはグリーンランドをアイスランドと間違えた」と、言っていたが、洒落がわからないメディアたちである。 トランプは「氷の島」のくせに「緑の島」と偽っていると (...続く)
静岡の山林火災も中国スパイの仕業なのか? (101日前)
憶測で物を言うべきではない。 中国だけではなく、ロシアのスパイも増えているはずである。 同じ放火でも都会ならすぐ気づかれて消されるが、田舎なら気づかれるまでに時間がかかる。 敵国を混乱させてダメージ (...続く)
官邸幹部核保有議論発言の何が問題なのか? (130日前)
今さら何が核保有の議論であろうか? 中国だってすでに福島第一原発事故の件で日本が核保有国だと認めているではないか! 核開発しなければ、福島第一原発は廃炉できないのである! 核放棄を迫る野党は、フクシ (...続く)
イオン能代店にもクマ (163日前)
台湾有事は存立危機事態か? (164日前)
日本は国連をつぶさねば中国と戦えない。 中国は台湾に自衛隊をおびき出したいのである。 そうすれば、国連憲章敵国条項違反国を正当に成敗できる大義名分を勝ち取れるからである。 米国も「世界の敵国」にされ (...続く)
札幌市円山動物園にもクマ (167日前)
ある会社のスジの話。「なあ」「なに?」「円山動物園にクマが出たんだって」「動物園なんだからクマぐらいいるでしょ」「外から来たから問題なんだよ」「じゃあオリの中に入れちゃえばいいじゃん」「何を言ってん (...続く)
なぜ千葉県だけキョンだらけなのか? (171日前)
千葉県庁のスジの話。「なあ」「なに?」「どうしてうちの県だけこんなにキョンだらけなんだろうな」「クマがいないからだよ。本州でいない県はうちだけでしょ?」「それにしても9万頭弱もいるんだぜ。四街道市民 (...続く)
大阪・関西万博閉幕 (197日前)
官邸のスジの話。「総理」「何だ?」「終わりですね〜」「終わっちゃったね〜、万博」「当初は大丈夫かと心配されていましたが、今では名残惜しむ人が大勢います」「成功だったね〜」「例のアイツも当初は顔が怖い (...続く)
このブログの関連タグ
[文化・スポーツ]