FeedPing

時事チップス

PINGが送信された記事一覧 (全178件)
  • トランプはイラン海軍を壊滅させられるのか?

     トランプは不老不死にでもなったのであろうか? 米軍の戦力でもってすれば、イラン海軍の壊滅は可能であろう。 しかしそのためにどれほどの時間やカネや犠牲を山積みするつもりであろうか? 高市総理は世界のた (...続く)

  • ミラノ五輪ノルディックスキージャンプ混合団体日本銅

      イタリアはかき氷よりジェラートか

  • 日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)はロシアが開発した新兵器なのか?

     憶測で物を言うべきではない。 が、ロシアが冬将軍のお陰でナポレオンやヒトラーらに勝ってきたのは事実である。 そんな無敵な冬将軍を兵器化したいとは思っているはずである。 今回の猛烈寒波の被害者が日米と (...続く)

  • グリーンランドは「アイスランド」なのか

     どこぞの時事通信や読売新聞や毎日新聞が「トランプはグリーンランドをアイスランドと間違えた」と、言っていたが、洒落がわからないメディアたちである。 トランプは「氷の島」のくせに「緑の島」と偽っていると (...続く)

  • 静岡の山林火災も中国スパイの仕業なのか?

     憶測で物を言うべきではない。 中国だけではなく、ロシアのスパイも増えているはずである。 同じ放火でも都会ならすぐ気づかれて消されるが、田舎なら気づかれるまでに時間がかかる。 敵国を混乱させてダメージ (...続く)

  • 官邸幹部核保有議論発言の何が問題なのか?

     今さら何が核保有の議論であろうか? 中国だってすでに福島第一原発事故の件で日本が核保有国だと認めているではないか! 核開発しなければ、福島第一原発は廃炉できないのである! 核放棄を迫る野党は、フクシ (...続く)

  • イオン能代店にもクマ

     

  • 台湾有事は存立危機事態か?

     日本は国連をつぶさねば中国と戦えない。 中国は台湾に自衛隊をおびき出したいのである。 そうすれば、国連憲章敵国条項違反国を正当に成敗できる大義名分を勝ち取れるからである。 米国も「世界の敵国」にされ (...続く)

  • 札幌市円山動物園にもクマ

     ある会社のスジの話。「なあ」「なに?」「円山動物園にクマが出たんだって」「動物園なんだからクマぐらいいるでしょ」「外から来たから問題なんだよ」「じゃあオリの中に入れちゃえばいいじゃん」「何を言ってん (...続く)

  • なぜ千葉県だけキョンだらけなのか?

     千葉県庁のスジの話。「なあ」「なに?」「どうしてうちの県だけこんなにキョンだらけなんだろうな」「クマがいないからだよ。本州でいない県はうちだけでしょ?」「それにしても9万頭弱もいるんだぜ。四街道市民 (...続く)

  • 大阪・関西万博閉幕

     官邸のスジの話。「総理」「何だ?」「終わりですね〜」「終わっちゃったね〜、万博」「当初は大丈夫かと心配されていましたが、今では名残惜しむ人が大勢います」「成功だったね〜」「例のアイツも当初は顔が怖い (...続く)

  • 日本も移民を受け入れれば分断が進むのか?

     カーク氏の日本での「遺言」は重い。 欧州は後悔しなければならないが、日本はまだ阻止可能である。 日本でもすでに沖縄では分断が進んでいる。 なぜなら、米軍という「移民」がいるからである。 永田町では昨 (...続く)

  • 北朝鮮が竹島を攻撃したら日韓どちらが守るのか?

     米日韓は対北の共同訓練「フリーダム・エッジ」を行うそうであるが、自衛隊と韓国軍が歩調を合わせるのには問題がある。 竹島を攻撃された時、日韓どちらが守るのであろうか? 金与正(キム・ヨジョン)氏が、「 (...続く)

  • 石破茂首相辞任表明

     読売新聞社のスジの話。「総理が辞めるそうです」「ホントか?」「6時から記者会見するとか」「またガセじゃないだろうな?」「はい、6時です!記者会見始まりましたので御覧ください!」「どれどれ」「ほら、今 (...続く)

  • 中国共産党は抗日戦争勝利記念式典を開催して恥ずかしくないのか?

     第二次世界大戦で日本は連合国に負けた。 太平洋戦争で日本は米国に負けた。 日中戦争(支那事変)で日本は中国に負けたという。 が、米国に負けた感覚はあるが、中国に負けた感覚がない。 日本人が先の大戦で (...続く)

  • 歴史チップス2025年9月号飢餓味更新

     本日、「月刊・歴史チップス」2025年9月号飢餓味(通算287号)、「土崩瓦解!無為無策!幕府も朝廷もほったらかし!! ~ 餓死者数千万人!?ありえへん「天文の飢饉」 を、更新しました。 誤記や乱文 (...続く)

  • 広陵高の甲子園途中退場はアリか?

     ナシに決まっているであろう。 初めから出場すべきではなかったのである。 出場できたはずの広島県代表校がかわいそうである。 出場するはずもないチームに敗れた旭川志峯高もかわいそうである。 暴力事件に無 (...続く)

  • 杉原千畝は草葉の陰でイスラエルの暴挙をどう思っているのか?

     悲しんでいるであろう。 号泣しているであろう。 彼はユダヤ人を戦争をさせるために救ったのではない。 ただただ、平和に生きて欲しかっただけである。 彼は後悔しているであろう。 自分の行為のせいで、多く (...続く)

  • ウクライナはどうすべきか?

     すぐさま善になるか悪を極めるかどちらかであろう。 核攻撃される前に降伏するか、核攻撃後も徹底抗戦し続けるかの二者択一であろう。 核攻撃後に降伏するのはよろしくない。 いわゆる「御聖断」を下せば、何十 (...続く)

  • 小泉進次郎新農水相はやるのか?

     コメは難しい。 名君と言われている徳川吉宗ですら、米価操縦がうまくいかず、「米将軍」と揶揄(やゆ)されていたのである。 誰が農水相になろうが、簡単に解決できる問題ではない。 個人的には、今の米価高騰 (...続く)

  • このブログの関連タグ

    [政治・外交