出逢いを前にヒネクレる時 (44日前)
「シャレード」のケーリー・グラント かつて1960年前半にヒットした映画「シャレード」はオードリー・ヘップバーンとケーリー・グラントが恋に落ちるというストーリーでした。 ミステリーサスペンスを中心 (...続く)
浮気の罪の本質を考える (91日前)
動画を見るのは浮気になるか 浮気。 既婚者がエチ動画を見ることは浮気になるでしょうか? これは議論のあるお題かと思います。 エチ動画を見る時、男性の側には奥方に咎め立てされるかも知れない、 (...続く)
外見に気を遣っても期待はほどほどに (154日前)
人は見かけより中味か 私はヒゲ面で若い頃を長く過ごしました。 「おとがい」のところ、いわゆるアゴ髭は絶やしたことがなく、気が向けば口髭さえ生やしてみたものです。いい加減な無精髭でいることも多か (...続く)
バレンタインデーの効用を考える (168日前)
2月14日、バレンタインデー 今回はバレンタインデーについてお話してみようかと思います。 寛いだ感じの方がいいかと思うからです。 あまり恋愛や出逢いのことを重苦しくしてしまうのもどうかと思います (...続く)
バレンタインデーはよい機会 (202日前)
はじめに 今回も少しくだけた調子でバレンタインデーについてお話してみようかと思います。 寛いだ感じの方がいいかと思うのです。 あまり恋愛や出逢いのことを重苦しくしてしまうのもどうかと思うから。 (...続く)
熟年、男性と女性のミスマッチ (248日前)
はじめに 今回は感覚的なお話をしてみようかと思います。 ちょっと想定として曖昧なところがありますが、あまり細かく厳密にお話しようとすると定義が面倒なことになります。 だから直感的に聞いていた (...続く)
婚活につながるファッション話あれこれ (346日前)
ファッションから流行が消えたこと 最近はあまりファッションに「流行」としての注意を向けなくなったように思います。 世の中から流行と言うものがなくなってしまった。そんな気がします。 こんなブランド (...続く)
実直さを求めてきた男とジェンダーレスの潮流 (411日前)
男性が追求する実直さ 男性というものは本質的に人に対して実直でありたいと願っているものです。 そんなことは構わない、関係ない、そんな男性などほとんどいません。 たとえ実際にはそうでなくとも、自分 (...続く)
他人への斜めの評価は距離を作る。三類型 (438日前)
他人に対する斜めの評価 ちょっと前に私は肉やコメへの評価、その言い方というのを考えたことがあります。 それはどんな風に旨いとか味わい深いとか、その人の味わいそのものに関してではない言い方。 (...続く)
「歩きやすいパン」、会話のとば口のヒント (450日前)
話のとば口になる最初の言葉 今回のタイトル、「歩きやすいパン」という部分は少し意味不明に聞こえるかも知れません。 では「歩きやすい靴」としたらはどうでしょうか。 あるいは「歩きやすい天気」と (...続く)
好みが反対でも許せるか (464日前)
「好み」の違い たとえ相性がよくてお互いに好きになったとしても、互いの好みがどうしても合わない、まるで正反対だということはあり得ることです。 よくあることかも知れません。 それが「許せるかどうか (...続く)
男性は過去に拘る、隠し事は男性には裏切り (492日前)
「お安くない男性」という人がいます。 モラルに厳しく人にも自分にも厳しい、こういう言い方が一番ピッタリの人です。 ちょっとそんな男性を考えてみてください。 このような人を「気位の高い男性」と (...続く)
不倫離婚というハードル、なかったことにはできない傷 (522日前)
熟年や壮年の婚活は、一定の年齢を経た男女が出会おうとし、再び結婚というものを目指して様々なハードルを乗り越えようとするということになります。 そこには必ずお互いの過去というものがあり、背負ってきた (...続く)
義実家との付き合いのリアル。夫の場合と妻の場合の違い。 (531日前)
家内の母、つまり私には義母ということになるが、彼女とはこのところちょっと疎遠になっている。 気不味くなったようなことは何もないのだがほとんど挨拶をしていない。 もともと機嫌を伺うような電話ぐらいしか (...続く)
男性の繰り返し願望というものを理解してあげれば浮気性は防げる (554日前)
男性が浮気をするケースというのを考えてみます。 それは大きく分けると、三つ。まず、職場や近所などのコミュニティでのご縁などから起きる偶発的な場合があります。 それはちょっとした事故に過ぎません。 (...続く)
破壊と創造のサイクルに生きる女性に対する方法、女性論 (554日前)
女性という生き物は、「破壊と生産の生き物」であると私は思っています。 大胆であり、そして変化を好みます。 それは時には厄介であり時には進歩の原動力にもなります。 今回はそんな側面から掘り下げ、男 (...続く)
最初に会ってみてお話する時の緊張、ハードルを飛び越えよう (560日前)
婚活の最初の面談、話に詰まってしまうことThe post 最初に会ってみてお話する時の緊張、ハードルを飛び越えよう first appeared on 恋する熟年・婚活バイブル.
家柄・格式、出自が障害になっているようでも結局は人が見られている (560日前)
これは、何も「熟年の婚活」に限らないことではあります。ただ熟年ほどこうしたことは取り沙汰される可能性があるかも知れません。 家柄とか格というもの、お互いの出自というもの、現在も世間を騒がせているあ (...続く)
このブログの関連タグ
[熟年・壮年の婚活] [婚活にありがちなこと]