目覚ましで起きたら、50MHzは北米大オープンだった――杉並区で観測した今季最大の6m Es (9日前)
2026年7月21日の朝、目覚ましをセットしていた06:30に起きて無線機を見たら、50MHzはすでに北米の大オープン状態だった。後から聞いたところでは、05:30頃にはもう開いていたらしい。実は朝5 (...続く)
「50.303MHzが選べない人へ ― 周波数登録、たった4ステップです (9日前)
以前このブログで周波数の使い分けについて書きました。周波数の使い分けについてでも実際、多くの人が標準周波数(50.313MHz)から動こうとしません。これ、単に周波数を事前にソフトウェアへ登録していな (...続く)
WSJT-X Improved JP1LRT版のベースを260522 GAへ更新しました (9日前)
これまで開発を続けてきたWSJT-X Improved JP1LRT版は、WSJT-X Improved 3.1.0の260228版をベースとしていました。そこへAutoSeq 2/3、Termina (...続く)
第69回 フィールドデーコンテスト RAWスコア公開のお知らせ📡 (9日前)
第69回 フィールドデーコンテストのRAWスコア(審査前データ)が発表になりました🎉JARLの公式リストは全1793局分がずらっと並んでいて、目的の局や部門を探すのがなかなか大変です😅そこで見やすいよ (...続く)
【高いAIを使えば、難しい問題も一発で解決して、かえって安く済む……はずだった話🤣😭】 (9日前)
開発中のWSJT-X Improved JP1LRT Editionに、限定テスターのJK1BPAさんから、再現性のある不具合報告が届きました。状況はこうです。相手局からRレポートを受信 ↓こちらがR (...続く)
WSJT-X Improved 3.2リリース、そして「JP1LRT Edition」が目指すもの (9日前)
WSJT-X Improved 3.2リリースと、開発中のJP1LRT Editionについて 📡 WSJT-X Improved 3.2リリースと、開発中のJP1LRT Editi (...続く)
第56回 6m AND DOWN コンテスト X50 参加記 (52日前)
第56回 6m AND DOWN コンテスト X50 参加記西高北低の6m、そして届かなかったあと一歩第56回 6m AND DOWN コンテストに、今年も X50部門 で参加しました。まず最初に、交 (...続く)
☀️ 太陽光発電を検討している方へ (54日前)
☀️ 太陽光発電を検討している方へ契約前に、業者へ必ず確認してほしいことがあります。「近隣にアマチュア無線局や、感度の高い受信設備がないか、現地調査で確認しましたか?」太陽光パネルそのものではなく、主 (...続く)
ご迷惑おかけしました (54日前)
6m FT8 モニターした状態で離席していたら、false decodeに食いつき、その後 WDのリミットまでCQ垂れ流していた様子です。ご迷惑おかけしました。
住宅用太陽光発電設備とアマチュア無線アンテナ ― 現地調査で「見えているのに認識されない」問題について ― (54日前)
住宅用太陽光発電設備とアマチュア無線アンテナ ― 現地調査で「見えているのに認識されない」問題について ―住宅用太陽光発電設備や蓄電池設備の普及が進んでいます。私自身、太陽光発電そのものに反対してい (...続く)
散歩しよう🚶♂️📡☀️ (54日前)
散歩しよう🚶♂️📡☀️以前、近所を散歩することのお勧めを投稿しました。今回は、実際にあった二つの経験を通して、なぜそれが大切なのかをもう少し具体的に書いてみます。一つは、こんな経験です。近所に更地が (...続く)
生成AIのパーソナライズ設定 (86日前)
生成AIのパーソナライズ設定、けっこう大事だと思っています🤖「AIは嘘をつく」とよく言われますが、正確には、AIは分からないことをもっともらしく埋めてしまうことがあります。いわゆるハルシネーションで (...続く)
このブログの関連タグ
[無線関連]