FeedPing

女医・藪デスヨの診察室

PINGが送信された記事一覧 (全10件)
  • 今日は終戦記念日

    平和のために必要なことって何だと思う?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう  うーん、元気?

  • もんじゃ焼き派?お好み焼き派?

    みんなの回答を見る お好み♪ 

  • 田代まさし容疑者は治せるか?

     近所の奥さんが来て尋ねた。「先生は田代まさし容疑者を治せるお薬を出せますか?」 私は答えた。「うちは安楽死は取り扱っておりません」

  • 正月の病気

     近所のジイさんが来てお腹をさすって訴えた。「モチ食べすぎて胃がおかしいんだが」 私は診察して言った。「『胃モチ病』ですね。お薬出しておきましょう」

  • コロナ?

     この間の近所のジイさんが来て訴えた。「この頃、体がだるくて寝てばかりいるんだが、コロナじゃろうか?」 私は診察して言った。「『ゴロネ』ですね。お薬出しておきましょう」

  • PCR検査

     知らない人が来て聞いた。「ここって"PCR検査"って、やってますか?」 私は聞き返した。「何ですかそれ?PTA会長の家なら3軒隣にありますけど」

  • コロナワクチン

     1年数カ月ぶりに患者が来て聞いた。「ここって、コロナワクチン打ってもらえますか?」 私は教えてあげた。「ワクチンはないですけど、ワクワクチンチンならありますわよ」 

  • いわゆるカルト教団

     数カ月ぶりに患者が来て聞いた。「なんか、変な宗教団体にうちのツボを買うとインキンタムシが治りますよって言われたんですけど、本当に治りますかね?」 私は教えてあげた。「そんなのインチキですので、だまさ (...続く)

  • コロワのワクチンって効くの?

     近所の人が聞いた。「こんなにコロナはやってますけど、出回っているワクチンって本当に効いているんですかね?」 私が教えてあげた。「信じるか信じないかはあなた次第です」 

  • 失礼な人

     知らない人がしゃべりかけてきた。「ここの医院、開いてるか開いてないかわからないですよね」 私は答えてあげた。「安心してください。開いてますよ」