FeedPing

不登校・ひきこもりを解決した母親日記

PINGが送信された記事一覧 (全17件)
  • “生まれてこなければよかった”という言葉について

    「生まれてこなければよかった」「生んでほしくなかった」という言葉ですが、ひきこもっている子供が感じている気持ちを表しています。先日たまたまネットの悩み相談?のサイトを覗いてみると驚くほど多くの中高生が (...続く)

  • 子は親の鏡ということわざの意味を実感

    最近思うのですが今時の不登校やひきこもりの子供を持つお母さんはあっけらかんとして明るい人が多いように感じます。SNSなどを見て感じることなので本心は別にあるのかもしれませんが肝が据わっているというか、 (...続く)

  • 我が子を信じているという親御さんの本音とは!?

    最近X(旧twitter)でひきこもりの親御さんの投稿をよく見かけます。いろんな思いをかかえながら葛藤しているようすを読むと娘がひきこもっていた当時を思い出します。ちょっと驚いたことがあります。それは (...続く)

  • 本当はメルマガ配信して欲しくなかった私でしたが…

    私の主人は娘の不登校~ひきこもりを脱するまでのメールマガジンを配信しています。メルマガを配信すると聞いたときは正直、 “やめてほしい”と言いました。だって、身内のそれも娘のプライベートを知らない人に (...続く)

  • ひきこもり解決メルマガのご案内

    とても久しぶりの投稿になります。私の娘がひきこもりから解放されてだいぶ経ちます。娘のひきこもり解決は、私と主人が協力することで何とかできました。私は母親なのでどうしても感情的になる事が多くて冷静な主人 (...続く)

  • 「いじめ」はいじめる方が100%悪い!

    私の娘が不登校~ひきこもりになった原因は中学校での「いじめ」でした。でも、ひきこもってからの数年は「いじめ」に遭っていたことを全く話してはくれませんでした。当時私とだけ、かろうじて話をできる状態でした (...続く)

  • ひきこもった娘と共依存になった原因

    娘がひきこもってしばらくすると暴言を吐いたり暴れるようになり手に負えなくなりました。女の子とはいっても身体はもう十分大人です。体力的にはもう太刀打ちできないほどでした。時には殴られたり、蹴られたりとい (...続く)

  • 自分の母親のようになりたくなかった過去

    私は物心がついた時期から自分の親(特に母親)のようになりたくありませんでした。親のようになりたいと思う方もいるかもしれません。女同士というのは母親でも一人の女性としてみてしまうそんな時期がありました。 (...続く)

  • ひきこもった娘に母親として出来ること

    娘がひきこもりになって母親として何が出来るのだろう…そう考えることがありました。夫は父親としてどうするべきかを考えているようでした。私が思ったのは、食事です。娘はハンバーガーなどのジャンクフードが好き (...続く)

  • ひきこもり解決のきっかけは大嫌いなあの・・・

    娘がひきこもりになった当初はとても信じられませんでした。私も主人も初めての経験なので、何が何だかわからなくて二人で右往左往してました。親としてまず相談したのは学校。先生に相談すれば何とかなる!本気でそ (...続く)

  • ひきこもりを学校やカウンセラーに頼らず解決するには!?

    以前の投稿でもお話させていただきましたけど、ひきこもりになった当初は、とても苦い思い出があります。タイトルに「ひきこもりを学校やカウンセラー    に頼らず解決するには!?」と書きましたが、本音を言え (...続く)

  • 「学校行かなくてもいいよ」と言えなかったことについて

    娘が不登校になった時「学校へいかなくてもいいよ」とは、なかなか言えなかった… 私の娘が中学生の時に不登校になったことは、以前にもお話したかと思います。当時私には、というか私達夫婦には、「学校へ行かな (...続く)

  • お母さんは悪くない、自分を責めないで!というほっとする言葉について…

    最近ネットで不登校やひきこもりに関する記事や体験などをよく見かけるようになりました。私の娘が不登校になった当時より不登校やひきこもりの子供が増えて社会的に認知されるようになったということは大きいでしょ (...続く)