【2026年版】仕事で疲れた心を整える「リトリート宿」3件🌿一人・女子旅で泊まるべき宿を、やさしく絞り込んだ (34日前)
「そそのかされるような旅ではなく、静かに自分を取り戻せる旅がしたい」そう感じていて、でも「どこへ行けばいいのか」で止まっていませんか。今回は、楽天トラベルで予約できる宿を対象に、「今のリトリートトレン (...続く)
【手取り20万円台でも実践できる】「SNS疲れ」を3日で治す方法。スマホを預けて寝るだけで、月曜日の自分が変わる話。 (35日前)
私、先週の月曜日、会社で泣きました。 理由は「疲れすぎて、何も考えられなくなった」から。朝起きてスマホ。通勤中もスマホ。仕事中はPC。帰宅後もスマホ。 寝る直前までInstagramのリール動画を (...続く)
【2026年旅】京都に来てまで、観光しない贅沢。「眠る」ために泊まる、河原町のオアシス🌙 (35日前)
3月が近づくと、カレンダーを見るのが少し怖くなります。年度末の忙しさ、人間関係の変化、そして季節の変わり目。心も体も「出力オーバー」になりがちなこの時期。もし、どこかへ逃げ出したくなったら。あえて、一 (...続く)
【2026年最新版】週末旅行が10倍楽しくなる!私の旅支度リスト完全公開✈️ (35日前)
「週末だけで旅行に行くなんて準備が大変そう…」って思っていませんか?実は、正しいアイテムさえ揃えれば、金曜の夜に仕事を終えてそのまま週末旅行へ出発→月曜の朝にはいつも通り出勤、なんてことが簡単にできち (...続く)
【2026年早春】マスクを外して、深呼吸するためだけのフライト。沖縄・やんばるで買う「呼吸」🌿 (36日前)
目覚めた瞬間、くしゃみが出る。目がかゆくて、コンタクトが入らない。春は好きなはずなのに、身体が「外に出たくない」と拒絶する季節。もし、あなたが今、そんな「花粉の憂鬱」の中にいるのなら。思い切って、その (...続く)
【2026年旅】北海道、ひとりで逃げ込む「1万円台〜」の隠れ家。薪の火、海見風呂、そしてサウナ。 (37日前)
「北海道はレンタカーがないと不便」「ひとりで温泉旅館は、周りの目が気になる」そんな思い込みを捨てて、北へ向かう準備をしませんか?今回ご紹介するのは、車なしでもアクセスでき、ひとり旅が歓迎され、そして何 (...続く)
【2026年旅】身体の中を「緑」にする。飲む、食べる、浸かる。「嬉野ティーツーリズム」🍵 (37日前)
コーヒーを飲みすぎて、胃が重たい。情報の浴びすぎで、頭が熱っぽい。そんなふうに、身体の内側に「澱(おり)」が溜まっていると感じたら、必要なのはデトックスです。それも、ただ汗をかくだけではなく、身体の水 (...続く)
【2026年旅】深呼吸を取り戻す島。淡路島で「香り」と「建築」に整えられるリトリート🌿 (38日前)
無意識のうちに、呼吸が浅くなっていることに気づく瞬間があります。画面を見つめる目、キーボードを叩く指先。体はずっと緊張状態で、肺の半分も使わずに一日を終えてしまう。そんな「酸欠気味」な心に必要なのは、 (...続く)
【2026年早春】視界の解像度を上げる旅。「熱海・MOA美術館」で見つける青とピンクの境界線🎨 (40日前)
冬の空気が乾燥してくると、視界が少しグレーがかって見える気がします。コンクリートのビル、アスファルトの道、色のない服装。そんな「色彩不足」を感じたら、海へ向かう合図です。行き先は、新幹線でわずか40分 (...続く)
【2026年冬】雪の中に灯る火を見て、泣きたくなった夜。「湯西川温泉」で心を溶かすリトリート旅🕯️ (42日前)
冬の寒さよりも、都会の無機質な冷たさが身にこたえる時があります。暖房をつけても、なんだか心の芯まで温まらないような、そんな感覚。もし、そんなふうに少し疲れてしまったのなら、思い切って「雪と火」しかない (...続く)
【2026年旅】ただ、海と石と向き合うだけの数時間。「江之浦測候所」で水平線を測るリトリート🌊 (42日前)
「絶景」が見たいわけじゃない。「映える写真」が撮りたいわけでもない。ただ、自分の立ち位置がわからなくなったとき、私が向かう場所があります。神奈川県・小田原のミカン畑広がる山の中腹。現代美術作家・杉本博 (...続く)
金曜日の夜、ため息をついて見上げた夜空が、意外と綺麗だった話。 (43日前)
金曜日の23時。最寄りのコンビニで買った、少しぬるくなった缶ビールと、今週分の疲れが入ったレジ袋を提げて歩く帰り道。ふと、深い、本当に深いため息が出ました。「あーあ」とも「はぁ」ともつかない、体の中に (...続く)
【2026年版】「伊勢・早朝参拝」は5時起きが正解。五十鈴川で心をすすぐ、聖地のリセット旅🌿 (44日前)
日々の通知音やスクロールする指を止めて、「ただ、砂利を踏む音だけを聞く」。そんな時間が、今の私たちには必要だったりします。今回は、日本人の心のふるさと、清らかな森に包まれた「伊勢神宮・内宮」へ。観光地 (...続く)
【2026年春】鎌倉・早朝の「報国寺」で竹林浴🌿抹茶で整えるマインドフルネス体験 (44日前)
頭の中が常にタスクで埋め尽くされている時。必要なのは、情報を足すことではなく、「緑の中に視線を逃がす」ことだったりします。今回は、古都・鎌倉の東側にひっそりと佇む、約2,000本の孟宗竹が迎える「報国 (...続く)
【2026年最新】手取り18万でも「毎月ホテルステイ」は叶う。1万円以下で泊まれる「東京の神コスパ宿」ベスト3 (47日前)
こんばんは、まゆです。今日は「感情」抜きで、シビアな「お金」と「満足度」の話をします。SNSでキラキラしたホテル女子会を見て、「私には無理だ」と諦めていませんか?実は、ホテルステイを楽しむのに、高年収 (...続く)
【絶望】日曜日の夜、明日が怖くて眠れない人へ。私が実践する「心の緊急回避術」 (48日前)
こんばんは、まゆです。日曜日の夜。一週間の中で、一番嫌いな時間がやってきました。テレビから流れるあの国民的アニメのエンディング曲を聞くと、動悸がしませんか?「あぁ、また明日から5日間、戦わなきゃいけな (...続く)