FeedPing

小さな食卓の物語

PINGが送信された記事一覧 (全46件)
  • はじめてでも作りやすい、とうもろこしの簡単ごはん

    料理に慣れていないと、とうもろこしを使うごはんものは少し難しそうに見えるかもしれません。けれど、基本はとてもシンプルです。とうもろこしを加熱して、ごはんに合わせるだけでも、甘みのある簡単ごはんとしてま (...続く)

  • きゅうりがたくさんあっても大丈夫|初心者向け大量消費の考え方

    きゅうりをたくさんもらったり、まとめて買ったりすると、どう使い切ればよいか迷うことがあります。料理に慣れていない場合は、難しい保存食をいきなり作るより、切る、たたく、和えるという簡単な方法から始めると (...続く)

  • 料理初心者にも作りやすいトマトの夏おかず。切って和えるだけでも一品に

    料理に慣れていないと、夏のおかずを考えるだけで少し面倒に感じることがあります。火を使う時間を長くしたくない日や、何を作ればよいか決まらない日には、トマトを使った簡単な副菜から始めると作りやすいです。特 (...続く)

  • 料理初心者でも作りやすいなすの簡単おかず

    料理に慣れていないと、なすは少し扱いが難しそうに見えることがあります。色が変わりやすかったり、油を吸いやすかったりするため、どう作ればよいか迷う人もいるかもしれません。けれど、簡単おかずとして考えるな (...続く)

  • 料理初心者でも作りやすい、なすの簡単おかずの始め方

    なすを料理しようと思っても、油をどのくらい使うのか、いつ火が通ったと判断するのか分かりにくいことがあります。最初から難しいレシピに挑戦せず、材料が少なく、加熱方法が一つで済むおかずから始めると気楽です (...続く)

  • 初めてでも作りやすい|ズッキーニのやさしい時短レシピ

    ズッキーニを買ってみたものの、どう料理すればよいか分からないことがあります。難しく考えず、まずは輪切りにしてフライパンで焼く方法から始めると、短い工程で一品を作れます。 皮はむかずに使える 表面を洗い (...続く)

  • 冬瓜を初めて煮る日に|やさしい味の煮物の作り方

    冬瓜を買ってみたものの、どこまで皮をむけばよいか、どのくらい煮ればよいか迷うことがあります。最初は材料を増やしすぎず、冬瓜とだしを中心にした煮物から始めると作りやすくなります。 下ごしらえは順番に進め (...続く)

  • 初めてでも作りやすい|夏野菜のやさしいフライパン料理

    夏野菜をいくつか買ったものの、どう組み合わせればよいか迷うことがあります。最初は一つか二つの野菜をフライパンで焼き、塩やしょうゆで味を付けるだけでも十分です。 使う野菜を二つに絞る なすとピーマン、ズ (...続く)

  • 枝豆を少しアレンジ|初心者向けの簡単おつまみ

    枝豆でおつまみを作りたいけれど、難しい料理は避けたい。そんなときは、ゆでた枝豆へ一つだけ材料を足す方法から始めると作りやすくなります。 塩ゆでだけでも立派な一品 枝豆を洗い、塩でもんでからゆでます。ゆ (...続く)

  • 初めてでも分かりやすい|オクラの粘りを控える切り方

    オクラのネバネバが少し苦手なら、細かい輪切りにしないことから始めます。丸ごと、縦半分、二つ切りのどれかを選ぶと、粘りを感じにくい料理へ使いやすくなります。 へたの先だけを切る オクラを洗い、へたの先を (...続く)

  • 切って和えるだけで作りやすい|初心者向けトマトのさっぱりおかず

    トマトで副菜を作りたいけれど、味付けに自信がない。そんなときは、火を使わず、切って和える料理から始めると作りやすくなります。トマトはそのままでも食べられるため、加熱具合を気にしなくてよいのが安心です。 (...続く)

  • ゴーヤが苦手でも試しやすい|初心者向けの苦味を抑える料理

    ゴーヤを料理してみたいけれど、苦味が強くならないか心配。そんなときは、難しい味付けを覚えるより、下ごしらえを一つずつ行うと作りやすくなります。 まずは薄切りにする ゴーヤを縦半分に切り、種とわたをスプ (...続く)

  • いつものそうめんを少し変える|初心者向けアレンジごはん

    そうめんをアレンジしたいけれど、何を加えればよいか分からない。そんなときは、つゆ、具材、仕上げの香りを一つずつ変えると、難しく考えずに別の一皿を作れます。 まずはめんつゆに一つ足す 最初に試しやすいの (...続く)

  • 初めてでも作りやすい|ピーマンのやさしい作り置き

    作り置きを始めたいけれど、何をどのくらい作ればよいか分からない。そんなときは、ピーマンを細切りにして、身近な材料と和える簡単な一品から始めると作りやすくなります。 最初は一品だけ作る ピーマンを洗い、 (...続く)

  • 油を足しすぎないなすの焼き方|初心者でも迷いにくい手順

    なすを焼いていて不安になりやすいのは、フライパンの油が急に見えなくなる瞬間です。ここで油を足し続けると、仕上がりが重くなりやすくなります。初めてでも判断しやすいように、油を入れる回数を最初の一度に決め (...続く)

  • 初心者でも扱いやすい|大きくなったきゅうりの下ごしらえと煮物

    大きくなったきゅうりを前にすると、皮をむくのか、種を取るのか迷いやすいものです。初心者は最初から細かく切らず、縦半分にして中の状態を見るところから始めると、必要な作業だけを選べます。 洗って両端を切る (...続く)

  • 初めてでも簡単|少し残った冬瓜を味噌汁で使い切る

    冬瓜が少し残っているけれど、煮物を作るほどの量ではないときは、味噌汁にすると初心者でも扱いやすくなります。皮をむく、種とわたを取る、薄く切る、煮るという順番に分ければ、難しい作業はありません。 使う分 (...続く)

  • 初心者向け|とうもろこしの芯を使ったやさしいポタージュ

    とうもろこしの芯をスープに使うと聞くと、難しそうに感じるかもしれません。けれど、芯を水で煮て香りを移し、取り出してから粒を加えるだけなら、初心者でも順番を追って作れます。 粒と芯を分ける とうもろこし (...続く)

  • きゅうりを炒めると水っぽい?初心者向け加熱おかずの手順

    きゅうりを炒めると、べちゃっとしそうで不安になるかもしれません。難しい下ごしらえは必要ありませんが、切った後の水分と、フライパンへ入れる順番を意識すると作りやすくなります。まずはきゅうりだけを短く炒め (...続く)

  • 初めてでも作りやすい|冷やしうどんのやさしいアレンジ

    冷やしうどんをアレンジしたいけれど、何をのせればよいか迷うことがあります。最初は、つゆを一つ決め、具材を二つだけ選ぶと作りやすくなります。 まずは冷凍うどんを使う 冷凍うどんは表示どおりに加熱し、冷水 (...続く)

  • このブログの関連タグ

    [料理 自炊]  [簡単料理