時事ニュース

【武蔵村山市】車下敷き事故のマンションどこ?サンパレス中央駐車場工事現場を調査!

3月27日未明、東京都武蔵村山市中央のマンションの工事現場でのこと。足場が何らかの理由で崩れ、駐車場の車が下敷きになるという事故がありました。

ヤフーニュースによると、倒壊した足場は、電柱や電線にひっかかり、周辺道路が通行止めとなったとのことです。

  • 事故のあったマンション名や場所はどこ?
  • 工事現場の場所は地図でどこ?

報道された映像から、マンションが「サンパレス中央」と思われるので、その根拠も調査してみました。

最後までご覧いただけると嬉しいです。

【武蔵村山市】マンション駐車場に工事現場の足場崩れる?事故現場がどこか気になる!

3月27日未明、東京都武蔵村山市中央のマンションの工事現場で、足場が何らかの理由で崩れ、駐車場の車が下敷きになると共に、電柱や電線にひっかかり、周辺道路が通行止めとなる事故がありました。

現状、ケガ人は確認されておらず、停電は起きていないとのことで、警視庁が原因を調査中です。

ニュース元は以下です。

東京・武蔵村山市のマンションの工事現場で足場が崩れ、周辺の道路が通行止めとなった。

引用先:FNN

 

足場全体がフワっと倒壊した感じですが、実際、現地では下敷きになった車両の損傷の具合ってどうなんでしょう?

ケガ人はない?とのことですが・・・。

記事への反応では。

こういうのって建物の外壁にアンカーボルト打ち込んでそれに足場固定するんだけど、手違いか失念してやってなさそう。

簡単な外壁かベランダの周りの補修で、費用を削減する為に
壁繋ぎを取っていないのでは
待ち上り防止支持を取らずに、壁当てジャッキとブラケットで手摺り壁を挟んだけでは。
接地地面が面が土? 土だったら既製アンダーベースでなく、敷板を引き込まないと。

真相はわかりませんが、手抜き工事?を指摘する声も・・。

それにしても、こんな物騒な事故のあった現場マンションってどこなんでしょう?

【武蔵村山市】車下敷き事故のマンションどこ?サンパレス中央駐車場工事現場を調査!

武蔵村山市のマンションの工事現場で足場が倒壊。

マンション住民にとっては、しばらく視界が悪くなりますが、外装など、刷新されてきれいになるのが楽しみだったのでは・・。

それが、一つ間違えれば大惨事にもなりそうな事故が起きてしまいました。

そんな災難だったマンションについては、報道の現場写真に「有 FFLタナカ・田中屋洋~」という看板が確認されます。

現場画像出所:FNNプライムオンライン

(有)FFLタナカ・田中屋洋品店
東京都武蔵村山市中央3丁目33−1

場所を地図で確認すると。

※ 地図上の「+-の記号」をクリックすると拡大が可能なので、詳細を御覧頂けます。

ここに隣接するマンションを確認しました。

サンパレス中央
〒208-0003 東京都武蔵村山市中央3丁目34−3

※ 地図上の「+-の記号」をクリックすると拡大が可能なので、詳細を御覧頂けます。

報道された映像と同じマンションであることがわかります。

マンション・サンパレス中央の駐車場に、工事現場の足場は倒壊し、崩れ落ちたものと思われます。

【武蔵村山市】駐車場の車が下敷きに?工事現場の足場倒壊が怖い!

今回、武蔵村山市のマンション工事現場の足場倒壊事故では、その影響で、マンションの駐車場の車が下敷きになってしまいました。

この事故では、現状、ケガ人は確認されておらず、停電も起きていないとのことですが・・。

足場の崩壊(倒壊)と共に、足場のみならず、鉄骨機材などの落下を伴い、仮にそこが都会の繁華街などであった場合・・・その被害や負傷者はハンパではないでしょう。

ところがその怖い足場倒壊事故って、けっこう起きているんですね。

工事現場で足場崩壊『2人が8m落下』『1人に落下物当たる』計3人の作業員が軽傷(2022年10月27日)▼

強風でビルの足場倒壊、信号も・・・都内で被害相次ぐ(16/04/18)▼

マンション解体現場の足場崩れる けが人なし 佐野▼

いつどこで、何があるかわからないご時世。いついかなるところでも、通行には十分に気を遣う、「自助」が求められますね。

よく読まれている記事のご紹介!

最近、当ブログで良く読まれていたり、注目されている記事をいくつかご紹介しています。

よろしければ是非、ご覧ください。

ガーシーの実家の住所はどこ?東谷義和の母親居住の伊丹市マンションの場所を地図で!

【福井 性的暴行】男子中学生の学校名や場所は地図でどこ?自宅や被害女性との関係に迫る!

タリウムとは?入手方法や購入先はどこ?薬局で買えるのか気になる!