二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

【基本】着席後の座席移動は勝手にしてはならない

仲間と来店したが混んでてバラバラに座ったが前の客が一気に完食し退店したから仲間と相席する為に移動して良いのかな?

果たしてこれはマナー違反でしょうか?

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【記事内容】

着席後に相席の為に席移動しても良いのかを解説します。

【記事を読むメリット】

なるべく仲間と相席をしやすくなります。
また不快なマナー違反をするのを防げます。

【結論】

二郎インスパイアとは言え勝手に着席後の席移動はルール違反。
ただ仲間と一緒なら配慮して相席にしてくれる店は多い。


【理由】

ラーメンを作る時に席で順序良く作ってます。
それを好き勝手に移動されたらラーメンを作る順番も狂いロット乱す原因になります。

また勝手に席移動されたら店員さんが間違える原因にもなります。
例えば1番の人が勝手に席移動して4番の席に座ったら1番でコールしたトッピングや有料トッピングなど忘れられたり、間違えて違う人のトッピングを入れられる原因にもなります。

回転率は二郎インスパイアでも重視してるからそれを狂わすのはラーメン二郎、二郎インスパイア関係なしにルール違反です。

ただし、二郎インスパイアの場合は二郎ほどピリピリした接客でなく融通きかせて席移動させてくれる店も多いです。
ただ必ず指示されてからしましょう。

【具体例】

豚山などチェーン店の二郎系は割と融通きかせてくれます。
混んでる時に入店したさいにまずは複数人である事を店員さんに伝えバラバラでも良いと言いもし上手い具合に空いたら相席させて欲しいと伝えればOKです。

豚山みたいなチェーン系では店員さんに嫌な顔される事ないです。
辞めた方が良いのは富士丸みたいなちょっとピリピリした二郎インスパイアです。
富士丸だとルールが雁字搦めだしそもそも仲間と楽しくラーメン食べるに向かないです。

好き勝手に席移動して食べたいならフードコート内にある二郎インスパイアです。
ジャンクガレッジイオン北戸田店みたいな店なら自由に席移動出来ます。
ただそれでもランチ時など混んでる時は周囲に配慮しましょう。


【結論】

どんな混んでても二郎インスパイアなら席移動して仲間と相席はしやすい。
ただ必ず店員さんの指示に従ってしましょう。
好き勝手に席移動して店に迷惑かけるのだけはしてはならない。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com