二郎系ラーメンルール[二郎インスパイア向け解説]

主に二郎インスパイアのルールを解説します。情報が少なく分かりづらい二郎系のルールを解説します。

肉そば千 油ラーメン

油そばなのに全然油っこくない二郎系の油そばを食べました。

ランチだからあまりガッツリしすぎた二郎系は食べたくない。
私はランチの二郎系はあっさり目な二郎インスパイアを好みます。

そんなわけで西荻窪の肉そば千へ。

【実績】
私は二郎系ラーメンを食べて10年で年間130杯を食べてます。
良い店も巡り合ったがハズレ店もたくさんです。
その知識を皆さまにお伝えします。
私のTwitterアカウントです。

【場所・メニュー】

西荻窪駅のスーパーライフのまさに入り口付近にあります。
ここは元らーめん大西荻窪店だったのが独立して肉そば千になりました。

らーめん大時代含めれば10年はやってるなかなか古参な二郎インスパイア。



肉そば千
https://ramendb.supleks.jp/s/72417/amp


肉そば 750円
らーめん780円
油らーめん930円
など

メニューもらーめん大行った方は分かるがらーめん大っぽいです。

マシマシもらーめん大っぽくたっぷり盛ります。


【注文したラーメン】

油ラーメン 930円
野菜マシマシ、脂多め、味濃いめ、ニンニク。
ちなみに油ラーメンは味噌、塩、辛など味を選べます。
私は初めてだからスタンダードで注文。

【感想】

脂が雪山のようで野菜は1キロ近い。
生卵、ネギ入り。

卵と脂に絡めるととてもふんわりトロトロ。
意外とキャベツが多めで豪快に厚切りされてて
キャベツの甘味も感じられる。
本家らーめん大よりキャベツ率高い。

タレはかなりさっぱりしてライト。
二郎に比べたら全然薄味だが味がないわけでなくちょびっとしょっぱい和風な感じ。

麺は縮れ麺でクニってしてて弾けるような味。
油そばにタレを絡めて食べるとこのクニクニした感じは良く絡み蕎麦のような風味になる。

豚は小さく細かく刻まれてる。
チャーシューって味かな。
豚は二郎とは程遠くチャーシューっぽい。
脇役でタレを補完してボリュームも出すようなものです。

完食です。

【最後に】

油ラーメンって割にさほど油っこくない。
ただラーメン二郎含め二郎インスパイアでもパンチやパワフルさはない。
全体的に和風な醤油ラーメンを油そばにしたようなラーメンです。

とは言え接客は良いし、そこそこ客入れは良い。
西荻窪って場所柄このようなライトなラーメンが支持されるのでしょう。

私の中のベストには入らない店だが肉そば千は何回か来店してます。
手軽に食べやすいしこのライトで二郎系っぽくない味の二郎系はとてもハマります。

是非とも皆さまにも来店して欲しいです。


気に入ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村








極太のつけ麺用の麺を扱ってます。
自宅で二郎系のつけ麺を作りたい方にオススメです。





「極中華蕎麦ひろた」監修のガッツリ系!にんにく背脂付きG系"極"牛もつ鍋があります。





秘伝のタレにつけた焼豚を扱ってます。
是非とも家二郎の豚に使って下さい。





お問い合わせです。
感想、取材、仕事ご依頼などお気軽にご連絡下さい。
yta120000@gmail.com