今回は、対話型AIのChatGPTとGoogleのBardについて、それぞれの特徴を比較してみたいと思います。

 

【ChatGPTの特徴】

1. 自然な対話: ChatGPTは、自然で流暢な対話を実現します。ユーザーは自由な形で質問や文脈を提供できます。
2. クリエイティブ性: ChatGPTは、文章の生成やストーリーの作成など、クリエイティブなタスクにも対応しています。
3. 柔軟性: ChatGPTは、様々なトピックや文脈に対応する柔軟性があります。
4. マルチモーダル: ChatGPTは、テキスト以外にも画像や音声などの複数のモーダルに対応しています。
5. 継続的な改善: ChatGPTは、大量のデータを学習することで性能を向上させます。

 

OpenAIは継続的なモデルの改善に取り組んでおり、将来的にさらなる精度向上が期待されます。

 

 

【Google Bardの特徴】


1. 豊富なデータベースの利用: Bardは、豊富なデータベースを活用して情報を提供します。
2. 具体的な回答: Bardは、質問に対して具体的な回答を提供することに特化しています。
3. 知識の包括性: Googleの強力な検索エンジンと組み合わせることで、Bardは幅広いトピックや情報に対応できます。
4. 多言語対応: Bardは、複数の言語に対応しています。
5. ユーザー体験の向上: Google Bardは、ユーザー体験の向上に注力しています。例えば、Bardは回答に対して追加の質問を行い、ユーザーのニーズに合わせた詳細な情報を提供することができます。

 


【AIの今後について】

AIの技術は急速に進化しており、今後の展望について以下の5つのポイントにまとめてみました。


1. コンテンツ生成の自動化: AIは文章の自動生成においても進歩を遂げています。例えば、「Article Forge」というツールはキーワードに基づいてSEO対策をしたブログ記事を自動生成することができます。AIによる文章生成の技術はますます洗練され、より高品質なコンテンツの自動化が期待されます。
2. 企業におけるAIの活用: 企業ではAIの活用が進んでおり、AI予測調査によれば、企業がAIに取り組む上でのトレンドや課題、アクションが明らかになっています。AIは企業の業務効率化や意思決定のサポートなど多岐にわたる領域で活躍することが期待されます[2]。
3. DX(デジタルトランスフォーメーション)への貢献: AIはDXにおいて不可欠な中核技術の一つです。環境の変化に対応しながら進化し続けるためには、AIを理解し、AIを活用した戦略や変革シナリオを立てることが重要です[3]。
4. 産業への波及: AIは様々な産業に波及しています。例えば、医療、交通、製造業などでAIの活用が進んでおり、効率化や品質向上などの効果が期待されています。今後はより多くの産業でAIの導入が進むことが予想されます。
5. 倫理と社会的影響への取り組み: AIの進化に伴い、倫理的な問題や社会的な影響も注目されています。AIの使用における倫理的なガイドラインや法規制が整備されることが求められており、AIの発展に伴う社会的な課題への対応も重要となっています。

ご存知のように、ここ数ヶ月、ChatGPTをはじめとしたAIに関する話題が連日のように取り上げられています。
さらに、企業の中でも、例えばテレビ局でのニュース報道においては、AIによる自動音声での説明が行われるなど、AIの活用が進んでいます。このような動きからも、AIは今後避けて通れない存在となり、社会的な影響も広がってくることが予想されます。そのため、ビジネスに関わらない方々にも、今後のAIの動向を注視していただき、時代の大きな変化に注意を払いながら、一緒に新しい時代の流れに乗っていきましょう!
 

【追記】

Google Chromeの拡張機能の以下の2つをアドオンすることで、Googleの最新検索情報を加味した回答が得られますので、是非お試し頂ければと思います。

・AIPRM for ChatGPT
・ChatGPT for Google
その他にも、いろいろとありますので、そちらも試されて頂ければ幸いです
グッ