ノートPCのOSをLinux Mint 21.1へ戻して、某大手通販サイトにて、USB接続のWiFiモジュールを購入して接続したところ認識すらしませんでした。(Linuxも対応との記載あり)

※このノートPCに入っていたWiFiの基盤部が破損して使用できなため、USBに接続して無線LANを接続していましたが、紛失してしまったため新たに買い求めました。

 

結果として、接続できました。

手順)

 $sudo nmcli radio wifi on

   enable                   <= NGのときはdisableになっていました。

 

ただし、安定して接続できている状況ではなく、時々接続できなくなったりするため、

上記手順を繰り返したり、再起動したりを繰り返して、接続できるまで繰り返しています。

※このノートPCには、USBポートは3つあるため、全てのポートで試してみましたが結果は同じでした。

 

enable状態になったとき調べてみましたが、intelの7260が使用されていたため、すでにインストール済みのドライバを再インストールも実施しました。

 

販売店へ状況をメールで連絡いたしましたが、そてどうなることやら・・・・・

 

しばらく、連絡待ちとして、もし連絡が来ない場合は、別途別のUSB接続のWiFiモジュールを購入予定です。

今度は、国産メーカーのものを買うことにします ! (値段が安く、Linux対応ということにつられて買ったことを踏まえて)