悩めるアラサー女子のブログ

遠回りしても自分の足で一歩一歩進んでいくための記録。

大学時代の教科書をメルカリとラクマに出品したけど…売れない!

2020-10-01 20:45:52 | 節約
先月実家に用があって帰ったとき、部屋のものを整理していたら何年も放置したままだった大学時代の教科書がごっそり出てきたんですね

たぶん一生使うことはないだろうなと思って処分しようとまとめていたら、ふと「これってメルカリで売れるかな?」と思ったんです

昔、テレビ番組かなんかで一般家庭の不用品をフリマアプリで売るみたいなのを見た記憶があって、教科書とか難しい専門書とか研究に使う資料は高値で売れるみたいなのを思い出しました

で、一応調べてみたところ、わたしのもっている教科書はありませんでしたが、やっぱり出品されてましたね~

メルカリだけじゃなく、ラクマやヤフオクにも出品されていて中には実際に売れているのもあったので、「これはイケるのでは?」と直感

もともと処分しようと思っていたものなので儲ける気はさらさらないけど、少しでも生活の足しになればいいなって感じで、その場で写真を撮ってメルカリに出品してみました

このとき、母にもメルカリを教えていたのでレクチャーもしましたけどね笑
ヤフオク歴20年の母にメルカリを教えたら大変だった!!

大学時代の教科書は何冊かあったので、最初はまとめてセット販売しました。
1冊ずつバラ売りするよりやり取りも1回で終わるし、まとめ売りの方が早く処分できるんですよねぇ。

でもよくよく考えてみたら、教科書のセットって重いんですよ
送料はわたしが負担するのでこのままセット売りで売れても、送料で赤字になるのでは…
と気付きました

これじゃ少しでも生活の足しに…なんて言っても逆効果どころか、お金を支払って処分することになってしまいます

で、すぐに一つひとつ写真を取り直してバラバラに出品しました

全部は売れなくてもいいから、売れた分だけ少しでも生活の足しになればいいやと思ったんですけど・・・

これがなかなか売れません

説明文も結構くわしく書いたんですけどね。
値段を下げたりもしましたし・・・

でも一向に売れないんです

出品してから2週間くらい経っても売れないので、今度はラクマにも出品してみました。

ラクマに出品する場合は購入申請ありに設定しておくと購入者さんが購入ボタンを押しても商品はすぐに売れず、出品者側で申請を許可してはじめてソールドアウトになるので、メルカリと同時に出品するなら購入申請は必須です。

ラクマの出品を購入申請ありにしておけば、メルカリとラクマが同時に売れてもメルカリで取引を進めていくだけです。
ラクマの方は購入申請を許可しなければ大丈夫
購入申請を却下してもラクマではペナルティはありません。

でもどちらかというと、ラクマよりもメルカリの方で売りたいかな
(以下参考記事
フリマアプリでポイント稼ぎ?メルカリ・ラクマ招待コードは節約にも使える!
メルカリのポイントはメルペイでも使えるから便利!キャッシュレス決済活用?
ラクマのポイント消化に悩む。300円で何を買おうかな?

そんな感じでラクマにも出品したんですけど、やはり・・・

売れません

需要がないってことなんですかねぇ

とりあえずそのまま出品していたらメルカリの方にコメントが付きました。
コメントの内容は値下げしてほしいとのこと。
でもこれ以上、値下げしたら赤字なんで丁重にお断りしました。

その後も冷やかしのコメントが付いただけで、売れないまま1ヶ月近く経過

たまにコメントは付きますが売れません。
コメントの返信をしていたら面倒臭くなってきました

もし出品している教科書が売れたとしても、その後、取引メッセージでのやり取りと梱包・発送…が待っているし。

わたしも一応平日は普通に仕事していて暇なわけではありません。

労力に見合わないなと思っていたら、都合のいいサービスがあるじゃないですかっ



大学の教科書・専門書の買取サイトがあったんですよ

この買取サービスを利用すれば、かんたんに済むことに気付きました。

買取サービスだったら教科書以外にも処分したい本があれば一緒に送られてくるダンボールに入れられるし、配送料も業者持ちです。
値下げ交渉や質問に答える必要もありません。

そもそも儲けようなんて気はさらさらないし、できるだけ手間をかけたくない
少しの生活の足しになればOKなんです

ということでフリマアプリの出品を取り下げて買取サービスを利用することにしました

あとはネットで申し込んで送られてくるダンボールに要らない教科書を詰めて着払いで送り返すだけなので、確かにその方が気が楽ですね…

もっと早く気が付けばよかったなあ

やっぱり世の中、同じような状況の人っているものなんですね~
教科書を売る時はメルカリやブックオフよりも…?

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。