2022年4月22日金曜日

ある社会やその内部の特定の集団が、基本感情とその適切な表現に対して 保持する態度や基準をエモーショノロジーという。こうした態度や基準は、諸制度に反映され、促進される。(ピーター・スターンズ(1936-))

エモーショノロジー

ある社会やその内部の特定の集団が、基本感情とその適切な表現に対して 保持する態度や基準をエモーショノロジーという。こうした態度や基準は、諸制度に反映され、促進される。(ピーター・スターンズ(1936-))



















(a)基本感情は普遍的であり、変化することはな い。(ポール・エクマン(1934-))
(b)感情は「管理される」ものである。(アーリ ・ホックシールド(1940-))
(c)基本感情が変化を被らなかったとしても、人が感情をどこでどのように表現するべきかに関する基準は急速に変化してきた。
(d)エモーショノロジー(ピーター・スターンズ(1936-))
 ある社会やその内部の特定の集団が、基本感情とその適切な表現に対して 保持する態度や基準。こうした態度や基準は、諸制度に反映され、促進される。
 (i)求愛行為には、婚姻関係において情動がどのように評価されるのかが、反映されている。
 (ii)社員研修には、 職務上の人間関係において怒ることがどう評価されるのかが、反映されている。



「『エモーショノロジー:ある社会やその内部の特定の集団が、基本感情とその適切な表現に対して 保持する態度や基準。人間の行動におけるこうした態度を諸制度が反映し促進する流儀。 例えば、 求愛行為は婚姻関係において情動がどのように評価されるのかを表している。 社員研修には、 職 務上の人間関係において怒ることがどう評価されるのかが反映される。』
 この定義が示すように、 スターンズ夫妻は基本感情の概念を受容している。一九七〇年代に心理学者 ポール・エクマンとその他の研究者が規定したように、基本感情は普遍的であり、変化することはな い。しかし、スターンズ夫妻は普遍主義の観点と社会構築主義的な立場とを調和させる方法を見つけ た。生物学と社会とのあいだに不一致を見出すのではなく、彼らから見て生物学的なるもの、すなわ ち基本感情を、社会的なるものから注意深く切り離したのである。基本感情が変化を被らなかったと しても、人が感情をどこでどのように表現するべきかに関する基準は急速に変化してきた。 アーリ ・ホックシールドが示したように、感情は「管理される」ものであった。スターンズ夫妻は、感情 を管理する過去の慣習を発見する方法として、エモーショノロジーを提唱したのである。」
(バーバラ・H・ローゼンワイン(1945-),リッカルド・クリスティアーニ,『感情史とは何か』,2 アプローチ,エモーショノロジー,p.48,伊東剛史(訳),森田直子(訳), 小田原琳(訳), 舘葉月(訳))

感情史とは何か [ バーバラ・H.ローゼンワイン ]

 


人気の記事(週間)

人気の記事(月間)

人気の記事(年間)

人気の記事(全期間)

ランキング

ランキング


哲学・思想ランキング



FC2