久しぶに、外付けUSBのHDDへデータをBackupを取るべく、

Ubuntu MATE 22.04LTSへ接続したところ、なんとマウントができなくなってしまいました。



直近で触ったとしたところでは、VMware上のWindows 11に接続したことがあり、それ以降は一切接続したことはなく、これが起因している(外付けUSB HDDの外し方の失敗によるファイルシステムの損傷?)可能性があるかも。

そこで、以前NTFSフォーマットの外付USB HDDをマウントできないとき対応について記載しました内容を実施。

 

 

しかし、結果としてマウントができませんでした。

 

直近で触ったタイミングは、VMware上のWindows 11に接続したことがあり、それ以降は一切接続したことはなく、これが起因している(外付けUSB HDDの外し方の失敗によるファイルシステムの損傷?)可能性があるかも。
 

そう思って、Windows 11がインストールされているノートPCへ接続。

早々に認識接続でき、ファイルシステムの修復のポップアップが出てきたため、早速自動修復を実行。

程なく修復が終了しましたところ、Windows 11上でしっかりとデータが確認できました。

 

その後、あらためて、Ubuntu MATE 22.04LTSへ接続したところ、サクッとマウントでき、正常に使えるようになりました。

 

VMwareのUSB接続(2.0 or 3.0の接続問題)に関する情報がありましたので、今後は十分注意をして対応したいと思います。

 

※データのBackupとして使用していたHDDのため「冷や汗あせる」が出てきました。