「福祉介護」って一体何なんでしょう・・・



私の叔母(父の妹)が先月亡くなった。

父の姉も今年の初夏に他界した。

どうやら今年は、父の兄弟姉妹の厄年のようだ。

父も今回の介護事故のせいで病院で今も生死の狭間をさまよっている。

当然、父は姉妹の葬式には参列できなかった・・・

無念であろう・・・


先月亡くなった叔母(父の妹)は、以前紹介した記事

名前だけの「福祉介護」はいらない   愛知県介護事故を経験してわかったこと
http://jetsetradio.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/08/post_6770.html

この記事にでてきた叔母である。



 
私のいとこは、私と同年で女性ですが、20年ほど前に突然倒れ意識不明になりました。

 

原因は、脳の片方の血管が生まれつき細かったそうです。

 

こうなることは、時間の問題だったのです。

 

今も彼女は、意識の無いまま生きています。

それを介護する叔母は、つい最近 介護疲れと高齢により倒れました。


 
今はとりあえず 二人とも同じ入院施設に入っていますが、非常にお金が掛かります。


(叔母は離婚しており、母と娘だけの世帯です。) 
 

この先どうすればいいのか、とても不安です。
 

いとこが意識不明で倒れた時は、国立病院に入院していたのですが、

植物状態患者になった彼女を病院に置いてくれなかった。

今の病院は「治る見込みのある患者」しか入院させてくれない感じである。


叔母は賃貸の自宅(2階建ての8畳部屋)で、娘の介護をするしかなかった。

私も見舞いに行ったが 2階の狭い部屋に集中治療室並の医療機器が並んでいた。

叔母は、1階で昼間簡単な商売をしながら 2階の娘の介護をしていた。

障害手当だけでは、生活できないからだ。


叔母は、24時間365日つきっきりで介護した。

しかし15年以上の介護は、叔母には限界だった。

介護疲れである。ある日倒れてしまった。

そこで有料の介護施設に親子一緒に同じ部屋に入ったのだが、

もう その時点で遅かったのであろう。

叔母の介護疲れは頂点に達していた。

そして先月亡くなった。施設の説明では心筋梗塞が原因らしい。


でもまだ叔母の娘である「いとこ」は、生きているのです。

母親が亡くなったこともわからず 20年以上植物状態で生きているのです。

この先 何年生きるのか誰もわかりません。

この先の面倒を誰がみるのかもわかりません。


私も いつ同じような立場になるかもわかりません。

独身ですし、一人っ子で兄弟いません・・・

親の介護が終わったら、

次は自分が介護の身になって 生涯孤独で死んでいくのでしょうか?

誰か面倒みてくれるのでしょうか?

たぶん無理ですね・・・

公的な「福祉介護」は、もっと無理ですね・・・


なんか最近 漠然と そんなことばかり考えてしまいます。



「福祉介護」って一体何なんでしょう・・・