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大分、観られた方もいらっしゃると思うので、雑感。
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ポスターのコピー
「こんな風に、生きられたら」に、
やはり違和感を感じる。
(Wim Wendersが、インタビューでそう答えたらしいが)
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私は、欲深いのか、
「それは、ほんとに、そう思ってる?」と聞きたくなる。
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この生活を、自覚的に選んだのか、
それとも、
何かを諦めることで選んだのか???
(でも、仕事は熱心で、働き者)
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諦めることは、大事だ。
自分の可能性が、
そこから始まることも、あるから。
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主人公は、毎朝、
高速道路を渡って、川向うの仕事場へ向かう。
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ふいに訪れてきた姪っ子は、
川向うから、やってきた。
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川向うは、彼にとっては、仕事場だ。
いわば、オフィシャルな場所。
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そして、帰ってくるこちら側は、
寝食をする、プライベートな場所。
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姪っ子は、一時的な避難所として
川向うからやってきた。
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こちら側は、異世界なのだ。
異世界には、長くはいられない。
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別世界に移動することで、
新たな視点をみつけて、
もとの世界へ帰っていく、つかの間の時間。
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川向うとこちら側を結ぶ橋の上で、
主人公と姪っ子は、
自転車に乗りながら、
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「♬今度は、こんど。
今は、いま~♪」
と歌いながら、川を渡る。
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主人公は、明日も続く、
毎日同じような生活を送りながらも、
実は、「今」しかないのだ。
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同じように見えて、
実は同じものは二度と撮れない、
木漏れ日の写真と同じく、
私たちの日常は、
少しづつ、変わっていく。
私たちは、ほんとは、
明日は、どうなるかわからないのだ。
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毎日、あちら側とこちら側を行き来しながらも、
川は、ひとつの海へとつながっている。
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いずれにせよ、
最期に到達する場所は、
ひとつなのかもしれない。
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姪っ子のニコちゃんが、
諦めずに、
自分の道を見つけて、幸せになると、いいな。
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でも、やっぱり、
役所広司の、最後の表情だね。
*英語版ポスターのコピー?は、
A poem of extraordinary subtlety and beauty.なのね。
情報空間操作や、
エニアグラムの知識などをつかった
セッションを行っています。
https://ws.formzu.net/sfgen/S390704502/