東洋占術師 北基 乾のブログ

八卦秘傳録・九星気学秘傳禄 Amazonにて好評発売中です!近日中に四柱推命秘傳禄シリーズ(初級・中級・上級・奥義編)を出版いたします。

ギャンブル依存症の壮絶な末路

朝の情報番組では毎日のように水原一平氏の違法賭博での大借金での大谷選手の口座から大金をネコババした話題で持ちきりです。

情報番組では「違法賭博」というキーワードをちりばめて報道していますが、私から言わせれば違法であろうが合法であろうが、博打は博打であって絶対にしてはならない愚行だという事です。

現に私の遠い親類(故人)もギャンブル依存症のオジサンがいて大借金の末に田畑を全て失っていました。可哀相なのはその家族で、大変のご苦労と世間の目に晒されたという話を聞いたことがあります。

 

この様に、ギャンブル依存症は完全なる脳障害であり精神障害でもあります。これらはまさに麻薬にも匹敵する障害を脳に与えて、嘘を嘘と認識せずに吐いてしまうともいわれています。

 

ギャンブル依存症での悲劇的な結末を迎えた事例は数知れずですが、その中でも昔の漫才コンビで「Wヤング」という漫才師がいました。

 

 

この左の人が中田軍治さんと言ってヤクザ系の違法賭博が高じて投身自殺されています。

 

www.daily.co.jp

 

普通、芸人のお通夜とか葬式は賑やからしくて、芸人仲間が集まっては故人をネタにした笑いで大騒ぎだそうですが、中田さんが亡くなったときは芸人たちは「バクチが憎い!」と言って芸人たち全員が号泣してたそうです。

 

その後、吉本芸人の中で蔓延していた違法な野球賭博も影を潜めたそうです。

軍治さんが後輩や仲間たちを博打から身を以って守ってくれたのかも知れません。

 

そんな中田軍治さんの命式は

 

1937年12月2日生まれの男性・86歳
命式表と五行バランス
 
日柱
月柱
年柱
天干
地支
通変星
 
倒食
偏財
十二運
帝旺
帝旺
冠帯
蔵干
通変星
劫敗
劫敗
偏官
空亡
 
 
真空

 

[五行]
木: 0
火: 1
土: 1
金: 1
水: 3(☜日干)

 

[大運]
年齢   干支 通変 十二運 五行
  0-   7歳  辛亥 偏印 帝 水 (比)
===============
  8- 17歳  庚戌 印綬 衰 金 (印)
18- 27歳  己酉 偏官 病 金 (印)
28- 37歳  戊申 正官 死 金 (印)
===============
38- 47歳  丁未 偏財 墓 火 (財) 享年時
48- 57歳  丙午 正財 絶 火 (財)
58- 67歳  乙巳 食神 胎 火 (財)

 

軍治さんの命式を見てると書きたいことは山ほどありますが、その中でも罰すしたいのは。

一、劫財が二つある事で異常なギャンブル好きである事。(激しく財を剋します)

一、年柱が空亡してる事。

一、日干が水で生まれ月が冬月で調候用神となる夏の大運に入ったところから本来の良くない命式が動き出すようになって1979年 42歳 己未 偏官 の殺の行運で自殺されています。

 

四柱推命での判断では、調候用神の季節や行運になれば「自分らしさが出る」として喜ぶ人もいますが、自分らしさとは良い意味だけではなく「自分の本来の運勢らしさ」が出るという事から、問題のある命式の人は却って大変なことになってしまう事も知っておいてください。

 

これもご本人の運命と言ってしまえばそれまでですが、それを回避するためには相当な本人の努力と、こういう命式に生まれてしまった祖先の因縁を解消することに尽力するしか方法は無いでしょう。

 

逆に、普通の運勢であれば調候用神は自分らしくノビノビと暮らせれる時期であるのは言うまでもありません。

 

kitamoto45645.web.fc2.com