FeedPing

宇宙でひとりぼっち

PINGが送信された記事一覧 (全13件)
  • 訳詞:Musical “Hair”/The Lemonheads「Frank Mills」

    レモンヘッズが1992年にリリースした「It’s A Shame About Ray」は、自分にとっては永遠の名盤。リリース当時に出会って以来、未だに愛聴している大好きなアルバム。当時はニルヴァーナ狂 (...続く)

  • 水害と引っ越しを経た、白メダカの現在

    蓮や睡蓮を育てている鉢でメダカを泳がせていることは当ブログで何度か記事にしてきた。当ブログを始めたばかりの頃は黒メダカがいたけど、いったん中断。一昨年の秋からは5匹の白メダカを迎え、昨年の5月に稚魚が (...続く)

  • 松村雄策さんの「ハウリングの音が聴こえる」を読んで「All My Loving」についてあれこれ考える

    この世に「完璧な2分間」というものが存在するならば、自分にとってはビートルズの「All My Loving」をイヤホンで集中して聴いているとき、あるいは「All My Loving」という曲そのもので (...続く)

  • 訳詞:George Harrison「Behind That Locked Door」

    今年もジョージの生まれた2月がやって来て、今日は春一番の風が激しく吹いている。ジョージの2月なのに、またブログが書けないモードになってきた。やるべき大きなことが目の前にたくさんあって、自分の調子は必ず (...続く)

  • インド日記:ダルミストからポメロを買う

    久々にインド日記を当ブログに載せる。自分がインド生活をしていた当時、サーバーを転々としながらインド生活ブログを書いていて、そのうちの一つ、もうサービス終了で消えてしまったブログの下書きのテキストがハー (...続く)

  • ハーモニーの人、ジョージ:The Beatles「This Boy」2023年ミックスほか

    昨年は、ビートルズのかつては定番だったベスト盤、通称「赤盤・青盤」の新装版が出た。1962~66年のベストである「赤」には、ジャイルズ・マーティンによる2023年ミックスがずらりと並ぶ。最新AI技術に (...続く)

  • 心臓に悪い2月29日を抜けて、庭のアスパラガスとネモフィラを眺める3月

    昨日、税務署から携帯に着信があった。その着信に気付いたのはすでに夜になってからで、折り返し連絡できなかった。確定申告は先週すでにオンラインで済ませていて、今年は別送の書類が必要だったのでそれも郵送済み (...続く)

  • さらば定点観測の田んぼ

    当ブログではかつて、梅の木の定点観測をやっていた。「定点観測の梅」で検索するか左のリンクをクリックすれば、定点観測記事がずらっと出てくる。旧居で暮らしていた3年前までは当ブログに盛んに書いていたけど、 (...続く)

  • 引っ越しが終わり、半年ぶりにCDとレコードを自部屋に並べる

    先週の水曜日が引っ越しの決行日だった。仕事を一週間休んで必死になって段ボールに突っ込んだ旧居の家財一式を引っ越し業者のトラックに積み込んでもらい、空になった旧居を去って新居に向かった。旧居から新居まで (...続く)

  • インド日記2008年10月:オートのいない昼下がり

    寒冷地への出戻り引っ越しをして、3月下旬なのに朝は氷点下6度まで下がったりしている。今朝は起きて窓の外を見るなり突然の雪景色にびっくり。お彼岸過ぎてこんなに冷え込む朝に「暑い暑い」が書き出しのインド日 (...続く)

  • 訳詞:Simon and Garfunkel「April Come She Will」(4月になれば彼女は)

    自分は今まで、この曲について大きな勘違いをしていた。タイトルが「April Comes She Will」だと思っていたのだ。本当は「三単現のs」が付かない「April Come She Will」な (...続く)

  • 1994年4月5日から30年:カート・コバーンの死は新聞記事で知った

    今から30年前、1994年の4月5日は、ニルヴァーナのフロントマンだったカート・コバーンが亡くなった日である。自分はそのことを新聞の社会面の小さな記事で知った。当時は大学4年生に上がったばかりで、その (...続く)

  • このブログの関連タグ

    [自分語り]  [ニルヴァーナ]  [音楽